2010年4月30日

"初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」"
5月24日(月)提供開始 5月10日(月)予約受付開始
KDDIのauインフラを利用した、仮想移動体通信事業者(MVNO)サービスにより実現

 株式会社阪神タイガース(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:南信男)、アイテック阪急阪神株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:浜田真希男)、株式会社阪神コンテンツリンク(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:石橋正好)、株式会社インフォニックス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:淺野浩志)、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼 会長:小野寺正)は、タイガースファン向けに特化した初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」の提供を、2010年5月24日(月)より開始します(2010年5月10日(月)から予約受付開始)。

 「Tigersケータイ」は、対応携帯電話機(au携帯電話がベース)を購入し、回線契約をしていただいた方のみが受けられる、究極のタイガースファン向け携帯電話サービスです。
 主なオリジナルサービスとしては、試合間近では購入が困難なプレミアムチケット(巨人戦や土日の試合中心)の特別販売や、亀山努氏など球団OBが参加する、「Twitter(ツイッター)」を活用したご利用者限定の同時参加サービスなどがあります。さらに、画像や球団関連ニュースを待受画面上で定期的に更新・表示したり、モバイル動画を提供(今夏開始予定)するなど、ファン垂涎のサービスとなっています。

 なお本サービスは、阪神グループ各社がインフォニックスと共同で主体的に取り組み、継続的に提供していくものです。これまでも球団をモチーフにした携帯電話端末はいくつか存在しましたが、今回は端末にとどまらず、例えば阪神タイガース公式ファンクラブ会員の方には「Tigersケータイ」の通話/通信料から1年に1度、1,000円の割引を行うなど、通信サービスにまで踏み込みます。
 また今年、阪神タイガースは球団設立75周年を迎え、ファンとのつながりをテーマとしたプロジェクト「ドリームリンク・プロジェクト」を始動しており、「Tigersケータイ」とも連動していく予定です。

 本サービスは、ユーザーの嗜好やライフスタイルに合った携帯電話サービスを提供するために、無線通信サービスの免許を受けた事業者からインフラを借りてサービスを提供するMVNO(Mobile Virtual Network Operator)方式を採用しています。今回、インフォニックスが通信事業部分の主体となり、MVNO事業支援のオリジナルプラットフォームである「SELECT MOBILE(セレクト モバイル)」を提供し、KDDIは、請求システムの連携や端末調達、ブランドサポートなど円滑なMVNOサービス提供の支援を実施することで、阪神タイガースとタイガースファンの満足度向上に貢献します。

※「SELECT MOBILE」:株式会社インフォニックスが通信事業主体として、MVNOに必要な機能を網羅的に提供するオリジナルMVNOプラットフォーム

■サービスに関するお問い合わせ先
Tigersケータイ お客様センター 0120-23-8040
営業時間 9:00~20:00(年中無休)
Tigersケータイ サイト  http://tigerskeitai.jp/

●「Tigersケータイ」対応携帯電話機概要

発売日:2010年5月24日(月)(予約受付2010年5月10日(月)~2010年5月23日(日))

1. 商品名 TK-SH002
カラー プリズムホワイト、スカイブルー
2. 商品名 TK-SH004
カラー ジャスミンホワイト、ラベンダーピンク、ミントブルー
3. 商品名 TK-SH005
カラー サクラピンク、ハニーイエロー、チョコミントブルー、モーニングホワイト、ベリーレッド、フィールドグリーン、ナイトブラック
4. 商品名 TK-T003
カラー シトラスグリーン、ルミナスレッド、グラファイトブラック


※該当機種の基本スペックやサービスエリアなどは、該当各auベース機種のそれに準じます。
※サービス開始後には、さらに数機種追加する予定です。

<参考:端末例 TK-SH005>
20100430_img1.jpg

●「Tigersケータイ」の販売方法

販売サイト(通信販売)
PC:http://tigerskeitai.jp/
携帯電話:http://m.tigerskeitai.jp/

●「Tigersケータイ」の告知方法

商品展示・チラシなど配布(試合日など不定期実施)
タイガースショップ アルプス/兵庫県西宮市甲子園高潮町4-18
甲子園球場プロモーション広場/兵庫県西宮市甲子園町1-82(甲子園球場内)
タイガースショップ神宮スタジアム通り店/東京都港区北青山2-7-30
※2010年6月下旬頃より配布予定

●「Tigersケータイ」サービス概要

■プレミアムチケット直前販売
巨人戦や土日の試合を含む甲子園の全試合で、通常では購入が難しい人気の席を特別枠として確保します。
・ 今シーズンは6月29日(火)~9月20日(月・祝)の間で合計4,340枚(以降は加入者に応じて増加予定)
・ みずほ銀行シート・1塁アイビーシート・1塁アルプス・ライト外野
・ 試合の約2~3週間前に販売開始
・ ローソンチケットにて、試合当日まで先着順で、1人4シートまで購入可能

20100430_img2.jpg■Tigersケータイ限定Twitter
「Twitter(ツイッター)」を活用した、Tigersケータイご利用者限定のサービスを試合時にオープン
・ 試合中(前後30分含む)のみ公開し、OB選手が参加。加入者のみ閲覧、書き込み可能
・ 参加予定球団OB:亀山努氏、川藤幸三氏、工藤一彦氏、中田良弘氏など多数参加予定(順不同)




20100430_img3.jpg■待受アプリ
選手画像や球団関連ニュースを待受画面上で定期的に更新表示
・ 選手や名場面の待受画像を配信
・ 球団関連ニュース、選手情報、公式サイト更新のお知らせ、ファンクラブニュース・・・ファンに嬉しい情報が、待っているだけで待受画面に届く。
・ 待受画面上のソフトキーより、上記クローズドTwitterや専用ポータルサイトへクイックにアクセスが可能










■その他限定動画サービス(今夏から提供予定)や、試合速報等を常時表示する専用ポータルサイト、球団OBによる戦評、選手談話のメール配信による提供等